骨粗しょう症の無料相談室

骨粗しょう症になると・・・

骨粗しょう症はただ骨が弱くなり、骨折しやすくなるだけではありません。全身に様々な影響を及ぼします。

骨粗しょう症になると・・・

骨粗しょう症の代表的な症状には、

  • 背中や腰が痛くなる
  • 背中や腰が丸くなる
  • 身長が縮む
があります。
しかし、多くの場合は自覚症状なく進行し、骨折しなければ骨粗しょう症であることに気づきません。そのため、患者のうち約8割の人は骨粗しょう症の治療を受けておらず、治療率の低さが問題となっています。

 ページトップに戻る

骨粗しょう症による脆弱性骨折ぜいじゃくせいこっせつ

骨粗しょう症で最も問題となるのが『脆弱性骨折ぜいじゃくせいこっせつ』とそれに伴う合併症です。
脆弱性骨折とは、わずかな外力で生じる骨折のことで、一般的には立った高さからの転倒を基準とし、それより弱い力で生じた骨折を脆弱性骨折ぜいじゃくせいこっせつと言います。

脆弱性骨折のうち、一番頻度が高いのが「背骨の骨折(椎体骨折ついたいこっせつ)」です。
自分の体重に背骨が耐えきれなくなって、気づかないうちに背骨がつぶれて起こる骨折になります。

次に多いのが「太ももの付け根の骨折(大腿骨骨折だいたいこつこっせつ)」になります。
日常生活動作を最も悪化させる骨折で、手術も必要になります。80歳を過ぎると圧倒的に多くなる骨折です。

 ページトップに戻る

脆弱性骨折ぜいじゃくせいこっせつが全身に及ぼす影響

脆弱性骨折ぜいじゃくせいこっせつは、全身に様々な影響を及ぼします。
骨粗しょう症の症状の背中の曲がりや背の縮みは、内臓を圧迫し、呼吸器機能や消化器機能を低下させます。
また、わが国の足の付け根の骨折(大腿骨近位部骨折だいたいこつきんいぶこっせつ)の予後に関する報告では、骨折した方のうち、およそ10%強の患者が1年以内に死亡していくとしています。

骨粗しょう症による骨折を起こすと、骨折のリスクが骨折していない人に比べ高くなり、骨折を繰り返しやすくなります。
つまり、骨折を繰り返すたびに健康状態は悪化し、骨折を起こす前の状態に戻すことは難しくなるのです。
これが「骨粗しょう症が要介護や寝たきりの原因」とされる理由なのです。

 ページトップに戻る